竹取協力隊中井町 厳島湿性公園 「竹灯篭の夕べ」

2008年05月17日

「中井 たけのこ祭り」に向けて定例活動

6月8日(日)、6月15日(日)は足柄上群中井町のマダケフィールドで主催日本の竹ファンクラブ、共催中井町・神奈川県足柄上地域県政総合センターにより中井たけのこ祭りが開催されます。
このイベントに先立ち、準備として17日18日は竹垣作り、間伐、焼却、散策路整備と竹林の整備が急ピッチで進んでいます。

3月16日以来の定例活動に精鋭ボランティアが中井町役場に集合


080517中井町未整備エリア
前回より整備を始めた奥のなだらかな部分

間伐前の様子です。
厚さの薄いマダケは間伐が施されていないのと、風の影響でねじりに弱いのでしょうか、ひどい状況になってます。



開拓団が汗をかき、見通しが効いて歩けるようになりました



一方、崖地上の安全手すり柵の役目をする竹垣作りも順調に伸びています。
単管を打ち込み親柱の大筒竹を被せて胴縁を取り付け、立子が順調に取付られています。
散策路を挟んだ前は、間伐材の焼却が進んでいます。
ここはメインステージの予定で青竹の垣根がいろどりを添えます。

四つ目垣作りと間伐材の焼却


「中井たけのこ祭り」のご案内
足柄地域の再生なった竹林でのイベントへのご参加をお待ちしています。

イベント詳細 こちらから


takefan at 21:12│TrackBack(0)

トラックバックURL

竹取協力隊中井町 厳島湿性公園 「竹灯篭の夕べ」