中井たけのこ祭り梅雨の合間 竹林整備

2008年06月21日

横浜国際プール「林浴の庭」の竹林

15日の中井たけのこ祭りの大入り満員から一転して、静けさの竹林となりました。
でも本日朝の横浜国際プールのロビーは熱気ムンムン、泳ぐひと、水球大会、バレエの発表会とメイン・サブ両プール、サブアリーナ、多目的ホールとたくさんの人出です。

最近は毎回雨天で今回もまたかと思ってましたが、うまい具合に上がり予定通りの作業ができました。
作業はモウソウチクエリアにお礼肥の米糠90kgを埋め、その後化成肥料50kgを散布、4月にたくさんの筍を出してくれた竹林に感謝感謝。

080621横国お礼肥1080621横国お礼肥2
西の東屋エリアの散策路際に出た新竹がうまく育っていますが、まだまだ欲しい所があります。
地下茎が広く伸びて欲しいのですが、来年以降に筍の出てくるのが待たれるところです。





080621横国お礼肥3080621横国お礼肥4








080621横国お礼肥5





お礼肥のあとは、東のモウソウチク・マダケエリアで若竹、細竹の処理をして午前中で作業を終えました。

今日はKさんが大きな段ボールを手にさげて来ました。中身は10月の竹灯籠祭りの際に階段脇で足元照明用に、水を入れてロウソクを浮かべて使うものです。
前回の作業時、園路の階段の多さと、安全対策の必要性の話になり、早速40個ほどのジャム瓶を持ってきてくれたのです。
Kさんありがとうございました。
時間はまだたっぷりあります、みなさ〜ん・・・もよろしくお願いします。

日本の竹ファンクラブ「竹取協力隊」次回は、明日が愛甲郡愛川町フィールドでマダケの「筍狩り&竹で野外料理」の予定でしたが大雨が予想される中、本日中止を決定したので、6月24日(火)のこどもの国「親竹の選定と密度管理」になります。

takefan at 14:24│TrackBack(0)

トラックバックURL

中井たけのこ祭り梅雨の合間 竹林整備