横浜国際プール「竹灯籠まつり」着々と!竹灯籠設置2日目

2008年09月27日

10月4日に向け 竹灯籠の設置1日目

今日はレンタカー会社から850kg平積みトラックを借りての作業。
メインプール裏内の倉庫⇒マダケエリア入口⇒トレーニングルーム前⇒テニスコート端の雑木林入口までトレーニングルーム前の瞑想の庭と記憶の回廊を通り、沿道の竹林エリア斜面上部から竹灯籠の運搬です。

横浜国際プール瞑想の庭
大活躍10人分 ボンゴトラック

080927大活躍ボンゴ
昨年までは下の散策路からすべて人力で作業だったのが、今年は気が付きました。
車の走れる回廊があるじゃないか!
日本の竹ファンクラブボランティア=大汗をかいての体力勝負=あとはサケ・ファンクラブだけではありません。
発想の転換です、来年はもっと良いアイデアが出るかな!!






マダケエリア竹灯籠のあかりをさえぎる細い竹の処理も同時に進み順調、見学路の安全柵の支柱も間伐材を利用し、切断加工して打込み完了。
竹灯籠設置もマダケ部完了、中間部モウソウチク部が90%済み、合計700本完了、上々です。
参加された皆さんおつかれ様でした。

 竹灯籠の設置                  見学路安全柵支柱の打込み080927竹灯籠設置080927見学路安全柵支柱








私は来週中ほかの予定で動き回れないので、昨日中に資材の買い出しも済ませて搬入完了。事務所からの運搬物も今朝で終わり、これで早めにほぼ目途が付きました。

あす28日の竹灯籠は中間部残りわずかと東屋エリアの斜面に設置します。
東屋エリアの平たん部は、造園屋さんの定期管理の草刈が終わってからとなります。

みなさ〜〜ん応援よろし〜〜く。横浜国際プールロビー10時ですよ〜〜。




takefan at 16:59│TrackBack(0)

トラックバックURL

横浜国際プール「竹灯籠まつり」着々と!竹灯籠設置2日目