マダケのたけのこ&あじさい&ビール!NHKと日本の竹ファンクラブ

2009年06月13日

5か月振りの野外料理

愛川町角田、中津川河畔での開催は昨年度は年間4回開催のうち2回が雨天中止。今年度は雨天順延の予備日まで設けての祈りが通じて、上々の天気でした。マダケはたくさん出ていて、みなさんニコニコでのんびりと切り取って、楽しんでいました。

楽勝!根元で切るだけ          料理班が着々と    
090613マダケ狩り090613野外料理準備







簡単に切り取った後は、各自が野外料理用の竹箸を作り、次に太いマダケで竹工作に取り組んで料理の出来るのを待ちました。
最初に焼きそばチームから「出来たよ!早いもの勝ち!どうぞー!」と声が出て列をなして、ワイルドに竹の皿でおいしそうに食べていました。次々に料理が完成し、飲み物と合わせてお腹がいっぱい。
ここ愛川町角田での竹取協力隊の再会は1月以来、初めての参加者も交えた話の輪がたくさんできていました090613マダケ狩り2090613マダケ狩り3

takefan at 23:01│TrackBack(0)

トラックバックURL

マダケのたけのこ&あじさい&ビール!NHKと日本の竹ファンクラブ