伊豆の竹林石井 慧と 温暖化防止と 竹林

2009年12月29日

ミニ門松作り

091223小机ミニ門松作り今年もいよいよ門松を作る時期になりました。
小机城址市民の森とは横浜線を挟み反対側の横浜市城郷小机地区センターで、「ミニ門松作り」が開かれました。
今年は昨年の倍以上の応募があって大会議室もあふれんばかり。
太い竹筒、コモ、棕櫚縄、直径が20mm〜25mmのマダケ、モミ殻、松葉、飾りのセンリョウが用意され始まりました。竹筒にコモをまわし棕櫚縄で固定し、竹を斜め切りし3本束ねて竹筒の中心に立て、水分を含ませたモミ殻で埋めて固定します。
仕上げは周囲に松葉をたっぷり差しこんでセンリョウを飾れば完成。
1テーブルに1名のクラブ指導員が付いて始まり、マダケを切るときは、受講生同士が竹を抑え込んで協力し合い、和やかなうちにみなさん上々の出来栄えでした。
日本の竹ファンクラブ平成20年の竹取協力隊、竹の学校、各種イベント等の公式スケジュールはこの「ミニ門松作り」で締めくくりとなりました。
みなさんこの1年お世話になりました、来年も楽しみましょう。 (NGS)

takefan at 10:12│TrackBack(0)

トラックバックURL

伊豆の竹林石井 慧と 温暖化防止と 竹林