竹の間伐と活用竹灯籠設置

2017年10月12日

2017年 各地の秋

気ままな天候は 順調に秋へと思いきや夏の再来も!



伊豆の国市 韮山  開拓団は本立寺の新マダケエリアへ

イノシシはもちろん  マムシもヤマカガシも出ずにホット

ヘビはでなかった!!







横浜国際プール竹林  下草刈り  急斜面の枯れ笹葉掻き卸し

今後の安全作業確保のために


縮小 171001下草刈&笹葉掻き卸し








企業のCSR活動受入れ  (株)阪急阪神エクスプレス

大汗をかいた間伐材は冬場の竹垣材に活用  竹細工には目が輝いた

縮小 阪急阪神集合 (2)








一挙に3小学校へ出前講座

北山田は  91名の願い 竹で食べたい 給食用 流しーメンの竹 
三脚支柱用 つゆカップ用を伐採 3クラス全員でお持ち帰り 
カップは学校でつくる 竹の半割り技術には目をシロクロ 歓声が

南山田は  竹の雑学講座と削り出し竹トンボのワンポイント出前 
総合学習で自前の竹で作っている・・が 硬くて削れない 飛ばない 
そこへお助け救急隊として緊急出動 プロと呼ばれて手を抜けず 
削り過ぎて細〜くなったのも 翼の角度が無いのも
ぜ〜んぶ飛ぶようになった 先生感激

東山田は  学習用の竹ありますか 細いの太いの各種さまざま届けた 
その後は各班や各自が自分の発想で進めていた 笛 水鉄砲 水笛 かざり物  
みな創作意欲がすごい 出前は加工技術のアドバイス 道具は必要なかった 

縮小 北山田小その1〜その縮小 170925南山田小学校 (1) (400x300)













都筑折本 細竹枯竹の伐採 法面足場補強

しずか のどか のんびり ゆったり

縮小 170903折本 (1)








小机城址市民の森  14回目となる竹灯籠まつりへ

伐る  つくる  ならべる 
毎年作業日になると雨が降る 雨合羽を着る 作業がしにくい

でも今年は少しちがうかな スタートは好天 その後はやっぱり・・・
前進あるのみ  見れば降ってなくても全員雨合羽着用
5000本の竹灯籠作りはスムーズに終わった 
   

IMG_20170930_142551IMG_20170930_135146













(NGS)


 



takefan at 10:21
竹の間伐と活用竹灯籠設置