令和4年度のはじまり 春の竹灯籠まつり竹灯籠まつりのあと

2022年04月16日

竹林の密度管理 決して楽じゃない!

間伐が一段落して春の竹灯籠まつりが終り雨が多くなった 

竹灯籠まつりの日 親竹候補 こんなに元気なのも
220409竹灯籠まつり









おもて年 地下茎の芽子が目をさまし各地のフィールドで親竹選定 密度管理の竹の子保護と処理がすすむ

絡んだ地下茎切り用のノコギリを腰に スコップやバチ鍬を手に汗が出る
都筑折本 こどもの国 小机城址 横浜国際プールとモウソウチクでつづく

竹林外の通路際の処理
竹林外 通路際










作業みち上の処理
作業用通路上









親竹候補以外のもの 竹林外 竹林整備作業みち 通路際
おもて年の密度管理はひたすら忍耐! 黙々と我慢 掘る 蹴とばす! 

もうすぐ笹葉の落葉も始まる竹林 竹取協力隊の明るい声が響きます 



(NGS)
  

takefan at 20:16
令和4年度のはじまり 春の竹灯籠まつり竹灯籠まつりのあと